ライフコミューン葉山

人と人との関わりを大切にし、より良い時間、輝ける人生を送っていただくための質の高いサービスを提供します

ライフコミューン葉山は、葉山御用邸にも程近く、春夏秋冬の季節の移ろいを感じていただける自然豊かな環境です。四季折々の草花をゆったり愉しみながら、笑顔あふれる施設でゆとりある安らぎの日々をお過ごしいただけます。


ライフコミューン葉山
入居時の費用 0円~896万
月額利用料 22万5,600円~49万3,800円
入居条件 原則として65歳以上
自立 要支援1~要介護5
認知症入居可
所在地

神奈川県三浦郡葉山町一色1957番地

地図を見る

交通アクセス JR横須賀線「逗子」駅 駅より京浜急行バス(2番乗り場:長井、市民病院または大楠芦名口行き)約20分、「旧役場前」停留所下車、徒歩約2分(約160m)、京急逗子線「新逗子」駅 駅より京浜急行バス(長井、市民病院または大楠芦名口行)約20分、「旧役場前」停留所下車、徒歩約2分(約160m)
運営事業者名
(事業主体)

株式会社木下の介護

この施設の資料をもらう(無料)

0120-65-2008
(無料ダイヤル)


検討リストに追加しました。

■ダイニング(食堂)
■ダイニング(食堂)
■居室
■居室
■浴室(大浴場)
■浴室(大浴場)

ライフコミューン葉山 施設長インタビュー

ライフコミューン葉山

加瀬真理子 施設長

自然に恵まれた穏やかな環境とやさしいスタッフたち。葉山らしい雰囲気を守りながら、最後まで寄り添う介護を。

私はライフコミューンの中では珍しく、ヘルパーから主任、そして施設長に就任した今も異動せず、ずっとここ葉山に勤務しています。ヘルパーとして2年、主任として3年、施設長になって今年で6年目になります。

 

私は自分の母が仕事をしていたため、祖母に育ててもらったという経験から、私自身は家庭にいて、3人の子どもとできるだけ一緒に過ごそうと決めていたので、長い間仕事はしていませんでした。しかし一番下の娘が大きくなって手を離れたとき、在宅介護の仕事をしてみようとヘルパー2級の資格を取り、訪問介護に携わりました。

 

介護の仕事を思いついたのは、やはり祖母に育てられ、祖母とのつながりが深かったので、お年寄りが大好きだったことが理由だと思います。訪問介護の仕事を始めてみると、内容のほとんどがお掃除や食事を作ること。それももちろん大切なことですが、もっと「介護」の専門知識を活かして、深く関わりたいと思うようになりました。そこで地元でもある葉山のこの施設にヘルパーとして就職したのが始まりです。

 

【人にやさしくできる自分を再発見】

 

介護の仕事をしてみて実感したのは、これほどダイレクトに「ありがとう」と言ってもらえる仕事は他にないのではないか、ということです。スーパーや飲食店で働いても、お客さまに「ありがとう」と言っていただける機会はあるでしょう。ただ介護の仕事のように、ご入居者の身の回りのお世話をして「ありがとう」と言っていただける、この「ありがとう」のレベルは、まったく別のものだと思うのです。本当に心から感謝していただける、本当にお役にたてる仕事をしていると実感できる点で、介護の仕事は特別だと思います。

 

また、介護の仕事に携わる以前は、それほど誰かのために気遣ったり、やさしくお世話をするような機会がなかったように思うのですが、この仕事を始めて以来、人にやさしくできる自分を再発見しました。「こんなに人にやさしくなれるのか」と自分自身に驚き、同時にそんな自分を好きになることができました。これは新しいヘルパーたちにもよく言うことなのですが、介護職は自分を好きになれるいい仕事だと私は思っています。

 

 

【ご家族とご入居者がよい関係を保てるように】

 

必要な家具が備えられ、退院後直接の入居も、独居の方にも便利。

必要な家具が備えられ、退院後直接の入居も、独居の方にも便利です

ライフコミューンでは、お部屋に介護ベットはもちろん、チェスト、テーブル、イス、テレビ、カーテンが備えられていますので、退院と同時に身の回りの物だけお持ちになって、そのままご入居される方が多くいらっしゃいます。ご家族は、本当はご自宅でお世話をしたい、施設に預けることに後ろめたさを感じられる方がほとんどです。しかしご家族にもお仕事があり、親御さんたちのご容態によってはご自宅では難しいというのが現実です。そんな時、私はご家族に、「親御さんとのいい関係を保つために、施設を使用すると考えてはいかがですか?」とお話しします。

 

家庭で24時間お世話をすると、どうしても心に余裕がなくなってきます。私自身、介護の仕事をしていても、自分の親を自宅で看るとなったら、できるかどうか自信がありません。怒ってしまったり、辛く当たってしまったりするかもしれません。であるならば、毎日の暮らしは施設に任せて、ご家族の都合のよい時に会いに来て、楽しく話す時間をもつ方が、お互いのためになるのではないでしょうか。

 

ですからご家族にはできるだけ面会には来ていただけるようにお願いしています。ご家族がお帰りになる時、別れ際は確かに辛いのですが、それでもやはり、ご入居者はご家族が来られるのをお待ちになっています。そして来てくださることで、自分を気にかけてくれている、とご安心なさいます。

 

【葉山を守る!ご入居者、ご家族に最後まで寄り添う決意】

 

やさしい、凛としたお母さんという雰囲気の加瀬施設長。趣味は乗馬。

やさしい、凛としたお母さんという雰囲気の加瀬施設長。趣味は乗馬

実は、施設長就任のお話をいただいたとき、私自身、それほど責任の重い仕事は無理だとお断りしたい気持ちでいっぱいでした。ところが主人に相談したところ、「責任ある仕事を任されるというのは、それほどない機会。まずは頑張ってやってみたら?」と言われました。そこでお引き受けしてみたのですが、やはり当初は職員をうまくまとめることができず、本当に苦労しました。すぐに辞めたくなりましたが主人には「辞めてもいいけど、今はそのタイミングじゃない」と言われ、また励ましてくださる支店長、協力してくれる主任、スタッフたちに支えられて、今日まで続けてくることができました。今では施設長をさせてもらってよかったと思っていますし、ご入居者、ご家族とずっと最後までお付き合いさせていただきたいと思っています。


葉山は電車が走っていない土地柄のせいか、時の流れがゆっくりとしていて、とても穏やかで暮らしやすいところです。海も山もあり、自然豊かなこの雰囲気が気に入って、私も18年前に東京からこの地へと引っ越してきました。自宅から施設まではバイクで5分。自宅よりも施設にいる時間が長い毎日です。ご入居者が看取り段階に入られたときや、緊急のことがあったとしても、救急車より早く駆けつけられるのが何よりです。これからも、のんびり穏やかなライフコミューン葉山の気風とやさしいスタッフたちを守りながら、みなさまをお迎えし、最後まで寄り添っていきたいと思っています。

 

取材日:2014年9月22日

 


地元の花火大会や、有名レストランでのランチなど、楽しげな雰囲気です。

食堂の奥には、カフェコーナーもあり、新聞など読みながらくつろげます。

2つのベッドと家具を置いても、ゆったりとしたゆとりのある36.75㎡の夫婦居室。


この施設の資料をもらう(無料)

0120-65-2008
(無料ダイヤル)




ライフコミューン葉山の医療体制

医療面の受入れ

 インシュリン投与  ペースメーカー  筋萎縮性側索硬化症(ALS)
 透析  褥瘡(とこずれ)  ストーマ
 胃ろう  在宅酸素  尿バルーン
 たん吸引  気管切開  中心静脈栄養(IVH)
 鼻腔経管    

○受け入れ可×不可Δ要相談

感染症面の受入れ

HIV 結核 MRSA(ブドウ球菌感染症)
梅毒 肝炎 疥癬(かいせん)

○受け入れ可×不可Δ要相談


協力医療機関

医療法人関東病院

診療科目 内科、外科、整形外科、泌尿器科、皮膚科、リハビリ科
協力内容 緊急時の対応、健康診断、健康相談
住所 神奈川県横浜市磯子区森1-16-26

医療法人社団芳洋会 磯子中央病院

診療科目 整形外科、脳神経外科、内科、外科、消化器科、麻酔科、形成外科、循環器科、放射線科、リハビリテーション科、歯科、口腔外科
協力内容 緊急時の対応、健康診断、健康相談
住所 神奈川県横浜市磯子区磯子2-20-45

医療法人則天会 逗子病院

診療科目 内科、胃腸科、循環器科、皮膚科、整形外科、形成外科、外科、放射線科
協力内容 緊急時の対応、訪問診療、健康診断、健康相談
住所 神奈川県逗子市桜山4-1-20

秋谷潮かぜ診療所

診療科目 内科
協力内容 往診、訪問診療、緊急時の対応、健康相談
住所 神奈川県横須賀市秋谷4430-2F

医療法人天馬会 ペガサス歯科

診療科目 歯科
協力内容 往診、緊急時対応のアドバイス、健康診断、健康相談
住所 神奈川県横浜市中区山下町166

ライフコミューン葉山の職員体制

職員体制 2人:1人
看護職員体制 -
夜間勤務最少介護・看護職員数 -
備考欄 -

ライフコミューン葉山の施設概要

入居条件

入居条件 年齢 原則として65歳以上
要介護度 自立 要支援1~要介護5
認知症 入居可
身元保証人 要保証人
その他の条件 -

施設概要

施設名称 ライフコミューン葉山
種別 介護付有料老人ホーム
介護保険事業所番号 1471100097
居住の権利形態 利用権方式
開設年月 2001年7月
土地の権利形態 事業主体非所有
建物の権利形態 事業主体非所有
居室数 48室
定員 51名
居室面積 14.64〜36.75m²

運営会社情報

運営事業者名 株式会社木下の介護
所在地 東京都西新宿6-5-1 新宿アイランドタワー4F

ライフコミューン葉山の地図

所在地 神奈川県三浦郡葉山町一色1957番地
交通 JR横須賀線「逗子」駅 駅より京浜急行バス(2番乗り場:長井、市民病院または大楠芦名口行き)約20分、「旧役場前」停留所下車、徒歩約2分(約160m)、京急逗子線「新逗子」駅 駅より京浜急行バス(長井、市民病院または大楠芦名口行)約20分、「旧役場前」停留所下車、徒歩約2分(約160m)

介護付有料老人ホーム

ライフコミューン葉山

この施設の資料をもらう(無料)

0120-65-2008
(無料ダイヤル)

同じエリアにある有料老人ホームをご紹介しています。

こちらの施設も資料請求が可能です。資料をもらって比べてみてはいかがでしょう?

SOMPOケア ラヴィーレ葉山

<<介護付有料老人ホーム>>

SOMPOケア ラヴィーレ葉山

  • 手厚い人員体制
  • 24時間看護
  • 新規オープン
  • クリニック併設
  • 介護事業所併設
  • 二人部屋有

(住所)神奈川県三浦郡葉山町堀内859-1

入居時 0円~3,680万 月額 20万938円~49万6,488円 2007年4月 詳細を見る

資料請求(無料)

0120-65-2008 (無料ダイヤル)

アンコール葉山

<<サービス付き高齢者向け住宅>>

アンコール葉山

  • 手厚い人員体制
  • 24時間看護
  • 新規オープン
  • クリニック併設
  • 介護事業所併設
  • 二人部屋有

人格と技術が一体となった最高のおもてなしをご提供いたします。

(住所)神奈川県三浦郡葉山町長柄264

入居時 50万円~74万 月額 17万円~23万 2013年5月 詳細を見る

資料請求(無料)

0120-65-2008 (無料ダイヤル)

すこや家・真鶴

<<介護付有料老人ホーム>>

すこや家・真鶴

  • 手厚い人員体制
  • 24時間看護
  • 新規オープン
  • クリニック併設
  • 介護事業所併設
  • 二人部屋有

(住所)神奈川県足柄下郡真鶴町岩775-15

入居時 0 月額 17万5,237円 2008年8月 詳細を見る

資料請求(無料)

0120-65-2008 (無料ダイヤル)

近隣のエリアから探す

介護施設探しのお役立ちガイド>すべての記事を見る

介護施設・老人ホームの選び方

どのように準備を進めたらよいのか、選び方、探し方について。

介護施設の種類について

介護施設は、要介護度、予算などによってもさまざまなタイプがあります。

介護保険とは?

介護保険の対象者や、受けられるサービスの内容について。

その他(リバースモーゲージとは?)

老人ホームの入居費用や介護費用に使える「リバースモーゲージ」について。

このページの上部へ戻る